【もりメイトに「この人」あり】岩田 幸信さん(5班)

岩田さん いつも真剣なまなざしの岩田さん

 

■『55歳になった時、定年まであと5年。退職後にどうするか?を考えました。経験や技術も学べ、役に立つ事をと考えていた矢先、「市民と市政」が目に入り、これだ!と思い早速、養成講座に応募しました。そして翌26年2月に修了書を頂き、すぐに倶楽部へ入会しました。』

■例会はもちろんの事、里山、間伐、キッズ、クラフト等各部会、会報の発送に至るほとんどの活動に携わって下さっている岩田さんこと「ガンちゃん」。これまでの活動で印象に残る事は?『やはり例会ですね。地域の方々と一緒になって汗を流し、食事をいただき、そしてまた汗を流す。作業の効率はさておいて、安全に楽しく作業を終えた後の、充実したみんなの顔が何ともいえません。』

■去年は「生物多様性普及員養成講座」も受講されたとか・・『講座は全部で7回でしたが、北広島町の霧ケ谷湿原での観察会では、昆虫の捕獲網を持って川の中に入り、水生昆虫や魚を捕まえたり童心に返って時間の経つのも忘れそうでした。』

■普段、心がけていることは?『安全第一です。それと、人との出会いを大切にする事。仕事や家庭、趣味と皆さんそれぞれ忙しいでしょうが、暇は見つけるものです。「忙しい」は言い訳にはならないですから。』今年度「里山整備士」も受講、バイタリティー溢れる「ガンちゃん」、研鑽を重ね、ますます倶楽部をリードして下さい!

4班記念撮影 キッズで子供たちに指導の担当を任された岩田さん(後列真ん中)

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes