【報告】2017年度第1回目 もりメイトキッズ開催 in 松が原

キッズ集合写真2 参加者で集合写真

 

・開 催 日:2017年4月23日(日)

・参加人数:参加者60名(内・小中学生28名)

・スタッフ:21名・大学生5

 

前日の大雨がウソのようなすっきり晴れ渡る青空のもと、今年度第一回のもりメイトキッズ「わくわくもりの学校」を開催。今年も元気いっぱいの子ども達が、大竹市の松が原へやってきました。

オリエンテーション4 オリエンテーションの様子
オリエンテーション2 アイスブレイク

 

今年のテーマは「みんなの力で遊べる冒険の森をつくろう」です。第1回目は「作りたい森を考えよう」と、午前中は未整備の手付かずの森で、どんな遊びができるかみんなで考えながら探索をしました。森は、木が茂ったり倒れていたり、ちょっとした傾斜があったり、小川が流れていたり・・さあ、何が作れるかな?どんな遊びが出来るかな?みんなで意見を出し合いながら歩きました。午後からはそれぞれの発見やアイデアを基にワークショップ。竹原さんがフリーハンドで描いた地図にアイデアをふせんに書いて貼り付けて行きました。ターザンロープやブランコ、木のぼり、ベンチや階段、かくれ家、車、斜面すべり等々、楽しい発想がたくさん出されました。

視察3 視察C 視察C4 視察の様子
発表 発表2 発表3 発表の様子

 

次回はみんなで考えた森を作っていく作業です。力を出し合って創る「冒険の森」。課題をクリアーしながら、みんなで、仕上げていく過程を思うと今から楽しみです

地図 今回整備していく森の地図(竹原氏作)

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes