■開催日:平成29年9月10日(日曜日) ■開催場所:大竹市松ケ原
■参加人数:33名(小学生・中学生17名) ■参加スタッフ 18名
9月に入り、急に朝晩肌寒さを感じる秋晴れのなか、松ヶ原フィールドでの第3回キッズを開催致しました。担当スタッフの予定が重複し、いつもより少人数であったものの、元気いっぱいの子供たちと共に、無事プログラムを終えることができました。
今回の主なプログラムは、前回に引き続き森林の整備と、以前伐倒した大木を使ってのベンチ作りのデモンストレーション。除伐した木々は揃えて足元の邪魔にならないよう整理して置こうという約束事を、子供たちが忠実に行ってくれたおかげで、森の中にスペースができ今後の「ゆめの森づくり」の第一歩となりました。
ベンチ作りでは、見たこともない大きな製材機で木を半割する作業を、興味深く楽しそうに見学していました。製材機を扱うスタッフは、重量のある機械を扱うので大変そうでしたが、子供たちの視線を一気に浴び、素敵なベンチに仕上げることができました。
重量のある製材機を扱うスタッフ。4人がかりの大変な作業です
たくさんの成果がみられた満足のいく一日でした。
半割りしたベンチに腰掛ける子どもたち
(報告:環境研究部会 部会長 佐々木 綾子)
No comments yet.