【もりメイトキッズ】~今年のテーマは‟親子でもり活(かつ)“:子ども達、お父さん・お母さんからのアンケートより~

毎回、参加者にアンケートを実施しています。熱心な回答いただき有難うございます。

今回総括としてアンケートをまとめましたので、お知らせします。

<キッズへの質問> 今年行ったプログラムの中で印象に残った活動は?

1位 森林整備と丸太切り

IMG_9042 IMG_8899 IMG_8929

2位 ピザ生地の成形

 

3位 竹筒づくりとフォトスタンド作り

IMG_9172 IMG_9157 クラフト

 

<キッズへの質問> 印象に残ったプログラムの感想を答えてもらいました。

大変だったけど、太い木を一人でがんばって切ったことがうれしかった

木を切ることで人が歩ける道が出来たことが楽しかった

ピザ生地をこねるのは大変だったけど、力を合わせて作ることでみんなと楽しく話しができた

フォトスタンドでかざりにつけた‟てんとう虫“を木(間伐材)で作ったのが思い出に残っている

IMG_9174

<保護者の方へ質問> 親子で行うプログラムに対しての感想を答えていただきました

子ども達も楽しんでおりましたが、親も久しぶりの森で一緒に楽しく遊べた

葉の匂いを嗅いだり素敵な時間を過ごすことができた

森の中で活動する子ども達の普段見られない姿を見ることができた

大人でも知らないことが沢山あり、色々発見ができて、なおかつ一緒に体験することで親子での会話が弾んだ

 

<保護者の方へ質問> 子ども達が森林整備をすることに対しての感想をお聞かせください。

森林整備の活動を通して、自然や環境に関心を持ってもらいたい

普段の生活では体験できない、ノコギリを使って木をきることは貴重な体験

森の良いところ、怖いところ、昆虫のこと、動物のことを聞きながら森との付き合い方や、木を切る体験を通じて学べることができればいいと思う

危ないから道具を使わせないのではなく、危険の無いように道具を扱うことが大切だと思う

 

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes