【報告】2017年1月 In 小川 里山部会報告

今年最初の里山部会は1月8日。天気予報は日毎・時間毎に悪い方向に向っています。やるしか無い!。朝から雨除けテントの準備から始まりです。(そういえば12月最後の集会も大雨でテントの下で終わりました。)

 朝から雨の中、大学生3名を含む13名が集りました。屋外での作業は諦め、小屋の中・テントの下で小屋の修繕・薪割り・薪の束作り等でささやかな船出となりました。

里山1 美味しい手作り料理に舌鼓

今年も北田さんの奥さんの手作りのぜんざい・汁物サラダで楽しい昼食のひと時を過ごしました

年末、里山部会で薪の販売を計画している話を掲載しましたが、知識不足・準備不足、で未だ軌道に乗っていません。商品としての薪を作る事の難しさが少しずつ判ってきました。夏から用材を確保しながら綺麗に痛まないように乾燥させる等のノウハウを身に着けたいと感じています。

今後共にご協力を宜しくお願いいたします。

里山2 ヨイショ!薪割り教室

 

(報告:2班 松村 允雄)

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes