【報告】なぎさ中学 職場訪問研修レポート

なぎさ1 昼食の様子。自分たちで作った豚汁は美味しい!

 

毎年1月「なぎさ中学」では3年生を対象とした職場訪問研修があり、その一環として「もりメイト俱楽部」の里山体験も対応しています。今年は124日に男女10名の参加がありました。大雪警報の出た日でしたが、幸いにも積雪は免れた雪の舞う寒い1日でした。

昼食の準備は生徒達で行い、竹筒飯作りの為、竹の切り出し・竹の釜造り、鋸の使い方の訓練をしました。鋸の経験は無かったようで、釜の火焚きと共に良い経験となったようです。また、マサカリでの薪作りも並行して行いました。

なぎさ2 竹釜を作る様子。これでお米を炊きます

昼食は自分たちで炊いたトン汁とやや硬めのご飯でしたが、トン汁も竹筒も空となりました。山本副理事長による事前レクチャーも有り、昼食後の質疑応答では、見勢井・山本の講師により解説をしていただきました。

午後は杉林の手入れを行い、雑木の伐採と後片付けの実習で忙しかった1日を、怪我なく終了しました。ご苦労様でした。

 

(報告:里山部会 松村允雄)

 

 

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes