【報告】2016年10月度 里山部会報告

10月9日、待ちに待った薪割り機の搬入。初めて見る機械で、先ずは北野さんによる安全に使う基本講習から始まり、以前から在る小さい発電機で動かすと動くではないか!但し出力不足で太い木は割れません。

その後に期待の新人、湯来の里から大型の発電機が到着し、試運転に掛かりましたが何故か言うことを聞いてくれません。三相交流インバーター仕様で定格出力が不足しているのが原因ではないか(私の頭では理解不能)との事でした。発電機を変えることになりそうです。里山にも電気知識が必要と思い知らされました。

寒さが近づきシイタケが頭を出してきました。

11月の里山には出ているかな?期待を込めて豊作を祈りましょう。

 

里山部会 鳩首会議、何でソウナルノ??

 

報告:2班 松村 允雄

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes