2016年5月度 里山部会報告

里山部会 ~「白煙がモウモウ」炭焼きの様子

 

5月8日、久しぶりの炭焼きの日。6時30分に到着したらすでに佐渡さんがお待ちでした。この日は炭窯2基を用意していました。2基で焼くのは何年振りでしょうか。7時に着火。火付けは順調に進行、1時間後には竹酢採収煙突も設置し、すべては順調のはずが・・・。

9時には全員到着。16名と最近では最多の参加人数です。私は炭焼きOnly。メンバーはフィールドの用水路の取水口から、上部の今迄手が入っていない箇所の整備に取り掛かり、道なき藪の中で作業をして貰いました。

2基の窯は、何れも私が炭の材料を詰めたのですが、同じように燃えません。左の窯は3時半には煙も薄れ終了しましたが、右の窯は未だ白煙モウモウです。

悪い予感がよぎります。残る人は私と佐渡さん。夕方の5時になっても未だモウモウ。7時になって煙が減ってきて終了したのは9時前でした。佐渡さんお疲れ様でした。あとは窯開きが怖い。(自信はあるのですが・・)

 

家に帰って体が痛いのに気付きました。暇に任せて薪割りをした為か?それは歳のせいです。

 

(報告:2班 松村允雄)

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes