【報告】2016年5月度地域貢献例会「恵下山公園整備」

1 ビフォアー 整備前 1 アフター整備後
2 ビフォアー整備前 2 アフター整備
3 ビフォアー整備前 3 アフター整備後

 

・開催日:2016年5月22日(日曜日)

・参加者:37名

真夏日ではないかと思わせるほどの日光がふりそそぐ暑さの中、37名という大人数の参加者があり、5月の例会が行なわれました。

IMG_0688 朝礼の様子。作業の確認事項を真剣に聞いています

 

今回の作業は3エリアに分かれ、歩道側にある三ツ又木と、鬱蒼とした森の大木の伐倒、太田川が望めるように樹木、竹の伐倒、除伐、低木の剪定に下刈りを行いました。

いつもながら、大木を伐倒するのに難しい条件が揃い、どちらの方向にどの道具を利用するのか、どの木から倒していくのか等、打ち合わせしました。その甲斐あって、難関をクリアし無事伐倒しました。また、太田川を望むための整備に関しては雑木が多い上、足場が急な坂など条件が悪く、こちらの作業も苦労を強いられました。

はしご IMG_0780

雑木の整備2 IMG_0730

IMG_0758 IMG_0736 作業の合間に差し入れいただきました

 

でも、お昼にそんな労をねぎらうが如く町内の方が豚汁をふるまってくださり、昼からの活力となりました。おかげで、昼からの作業もはかどり、目途がつくまでの作業を行うことができました。

最後に、各担当が反省、感想を述べ、和気あいあいの雰囲気の中、笑顔で終礼を行い、その光景を見てた町内会の平井様が「大変な作業で身体もしんどかったのに、笑顔があるのを見ていいな、と思いました」と感想を述べられたのが印象的でした。

IMG_0828 作業を労い挨拶をする平井様
牧野さん 初参加の牧野さん。「丸太運び疲れました」
集合写真 集合写真

(4班 佐々木 綾子)

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes