チゴユリ

2014.6チゴユリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ユリ科・チゴユリ属>

北海道。本州、四国、九州の山地や林内に生える多年草。
茎の高さは10~30㌢、まれに枝分かれするものもある。
葉は長さ4~7㌢ 幅2~3㌢の長細い楕円形で、先がとがり笹に似る。
花は4月~6月、小さな白色の花を下向きに付ける。
花が終わると径約1㌢の球形の実を付け秋には黒く熟す。
名の由来は小さくて可愛らしい花を稚児に見立てたことから。
地中を横に這う根茎があるので時に群生する。

・・・・・・・・・・・・・・・

▼5月の間伐部会、山々は青空に新緑が映えて美しく、さわやかな風は
まるで若葉に初夏を告げているかのようだ。ヒノキ林の中でひっそり咲
いていた“チゴユリ”、うつむいたように咲く可憐な姿がたまらなく愛お
しい。▼耳を澄ますとカッコーの声。この時とばかりにさえずるホトトギス。
芽吹きの遅いネムノキもようやく葉を伸ばし、道すがらの早苗田も水を湛
え清々しい。▼公開中の映画「WOOD JOB!(ウッジョブ)」、
若者が研修生として林業を体験し成長する姿を描いた作品。
林業の魅力がほとばしる。山は素晴しい!

 

―2014・5・18 湯来町大字多田にて―

 

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes