2014.4.20 湯来町にて出前間伐例会

○例会・間伐4月①

今年度1回目の出前間伐は、月1回の例会も兼ねて開催されましたこともあり,
総勢32名と大人数の参加となりました(活動体験の女性3名を含む)。

昨年度までの藤ケ瀬地区の間伐が終了し、
新フィールドの大谷大峯地区での,第1回目の間伐となりました。
恒例のミーティング、準備体操、安全マニュアルの確認、班分けと段取りを行い、間伐スタート!

今回は初めて参加される方が多いことから、
間伐の知識・技術を基本から習得できるようベテランが手ほどき。
知識編として間伐の必要性と間伐林の調査方法を説明し、
技術編としてチェンソー使って実演して、伐倒技術を学びました。

続いて,講義の成果を発揮すべく間伐を実践しました。
ここはヒノキが多いので、掛り木となることが多く、
ガンタを使って伐倒を試みたりと悪戦苦闘した模様。

でも基本に忠実に、時間が掛っても安全が第一!
無事故で作業を終えました!

2014.4.20

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes