【報告】2017年5月度 地域貢献例 ~黄金山山頂桜満開作戦~

・開催日:2017年5月28日(日曜日)

・参加者:30名(黄金山桜の会3名、もりメイト27名)

黄金山に吹く爽やかな風がとても気持ちよく、雲一つ無い晴天の朝♪、皆さんの日頃の行いが余程良かったのでしょう! 5班に分かれ、注意事項の伝達、地元「桜の会」メンバーの挨拶のあと、ラジオ体操で体をほぐし安全性を高め、各作業区域で草刈りと伐木の作業に取り掛かりました。

今回は新人さん5名(蔵信さん親子、須磨さん、体験参加者、2名の女性道管さんと野村さん)の参加があり、大変賑やかでした。 暑い中、熱中症対策の水分補給をしながら各班とも、午前、午後と作業を進めました。効率に多少の差はあったものの黄金山「桜の会」の要望に沿う作業を、事故なく安全にこなすことができ、整備後は見晴らしも断然良くなりました。

反省会では「計画とおりに作業達成できた」「機械を活用して良かった」また、「機械を活用すれば良かった」「チェーンソーを使えて良かった」「段取り、地域住民への配慮が足りなかった」等々、しっかりと振り返り、次回へのスキルアップを誓い合いました。

新人さ~ん! もう辞めた~!って言わないでね! 終わった後の「笑顔」が、もりメイトの売りでーす!

例会 鎌田さんの定評ある草刈り
例会2 斜面での作業

 

(報告:5班 秋武 明

 

 

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes