【報告】2017年4月例会「駅キタ雑木林の整備」

高校生 歩道を整備する地元の高校生

 

開催日:2017年4月22日(日)     参加人数:59名

 

倶楽部員32名と地元参加者27名の参加により賑やかな例会となりました。今回は二箇所での作業。鎮守の森の方では地元参加者の指導を目的に7名の会員が一緒に整備を行いました。残りの倶楽部員は、東照宮西側で伐倒作業、伐倒した木々の運搬作業を行いました。社殿や駐車場、建屋が隣接しているため、伐倒作業にはロープやチルホールを使い、再三声をかけあい、注意を払った作業を行いました。

整備中 ロープ中

車に乗せる 伐倒中

 

予定していた作業は、ほぼ終えることができました。最後の反省会では「チェンソーで伐倒した後、すぐにロープを外すのを失念した為、枝払い時にロープを切ってしまった」「伐採した木々を車で運搬する際、降ろしやすいように枝の向きを揃える」等の反省点がありました。色々と制約がある中での作業でしたが、無事故で作業を終えることができました。

美味しいカレーをご用意してくださり、有難うございました。作業で疲れた身体にエネルギーを蓄えることが出来ました。

 

整備前1 整備前 → 整備後 整備後

 

 

報告:4班 佐々木 綾子

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes