【報告】2017年3月例会 「松が原キッズフィールド整備」

 隠れ基地 床を貼替したツリーハウス

 

桜の開花前の「花冷え」する朝、30分前にはすでに10人が準備を始めていました。

今回の作業は、4月16日に開催されるもりメイトキッズ「わくわくの森の学校」で参加者を迎えるためのフィールド整備です。環境教育研究部会を立ちあげ、もりメイトキッズを始めて11年目。倉庫などあちこちに傷みが入ってきました。当日の主な作業は

1)倉庫の屋根の張り替え

2)ツリーハウスの床の張り替え

3)Aフィールド倒木整理

4)Cフィールド境界確認

5)カブトムシの棲み家トタン掛け

6)昼食準備:ピザとトマト&卵スープ

右端 ピザ釜が活躍しました

これらの作業を23人が分担協力して、15時半過ぎにはだいたい終えることが出来ましたが、倉庫の屋根の張り替えに時間がかかり、16時終了となりました。帰り始めた頃に小雨がぱらつき、普段の行いの良さが証明されました。(笑)

山田さん 倉庫の階段製作 山田さん

松ヶ原に初めてこられた 原田孝二さんの友人、須磨さんの感想は『子どものころ「基地」を作って遊んだことを思い出します。普段やらない体験が出来て楽しかったです。』

左端 童心に戻った気分の原田さん(右)と友人の須磨さん(左)

私たちはここに来て「キッズ」の準備をしながら、童心に戻ったりリフレッシュしているように思いました。無事終了、お疲れ様でした。

 

(報告:3班 藤原満男)

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes