【報告】2017年1月 地域貢献例会(北広島町)ゆとりの森 雑木林整備

・開催日:1月29日(日)曇りのち雨

・参加者:20名(体験参加者1名含む)

例会2 雪の中での作業となりました。

 

残雪残る「ゆとりの森」、今日もたくさんの参加者が集まりました。9時集合点呼、ラジオ体操を行い3班に分かれ作業場へと向かいました。沖野さんが除雪して下さっておりましたが周りにはまだまだ雪が積もり銀世界。雪斜面はとても滑りやすく、足もと要注意です。主な作業は前回倒した樹木の棚積み、チェーンソーによる伐倒、玉切りとなりました。

雨が予想されるため、作業は午後1時まで延長して頑張りました。お昼は、沖野さんが用意された具たくさんの美味しいトン汁をいただき、体も心も温まりました。ごちそうさまでした。

午後の作業は雨のため中止となり、各班にて報告後お開きとなりました。

今回、原田孝二さんのお知合いの須磨さんが体験参加され「今まで経験した事のない作業で、とても楽しかったです。」と感想をいただきました。今後ともよろしくお願いします。

例会1 残雪の中、開始前の給油作業
例会3 残雪で滑らないように注意しながらの玉切り作業

 

(報告:1班 本廣 良一)

 

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes