【報告】2016年12月 In小川  里山部会報告

里山 見事に生えそろったシイタケ

 

今年最後の里山部会の集会は、第2週に間伐部会が予定されたため、第1週の日曜日に変更となり、又、天気予報の崩れが日毎に早まり開催が危ぶまれましたが、常連さん・学生さん2名を含む16名の参加を頂き納会はスタート。

正月飾りのミニ門松作り工作や日常業務の作業小屋補修や落ち葉の清掃等をこなしました。気になっていたシイタケは今年最高の生え具合でした。収穫のタイミングが1週間遅く一部に廃棄する物も出ましたが、それでも皆さんにそれなりのお土産ができました。

昼食には北田夫妻の料理(おでん・汁物・漬物・ごはん等)が並び、ノンアルコールで乾杯。

(紹介:地元の新宅さんから新米1俵を頂き、11月のキッズと今回の里山の食材に美味しく使わせて頂きました。有難うございました。)

昼前より雨が激しくなり、ブルーシートの下での作業となりましたが、無事今年を収めることができました。

 

報告:班 松村 允雄

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes