【報告】太田川源流の森 保全活動における間伐指導に参加して

36DEE0B056F54EF8A866C572F8A17937 (1) 太田川源流の森にて、間伐指導者として参加の倶楽部員

 

吉和の「魅惑の里」で、太田川の水を使う市町村、広島市、竹原市、東広島市、大崎上島から大人子供合わせて75名が参加して、源流の森の保全活動として間伐体験をするとのこと。その指導役として、もりメイト倶楽部の20名の中に加えていただきました。

残念なことに朝から秋雨は降りやまず木々と参加者を濡らし続け、間伐体験はチェーンソーによるデモンストレーションに変更になりました。

2C6946EB4D0446258FA705F46914557D 000ACC1729C64272947E9CC46ABA5407 雨の中、デモストレーションを行う倶楽部員

私が立ち会ったヒノキは掛かり木になり、なかなか倒れてくれず、何人もが力を尽くして時間のかけ、やっと地面に倒したとき、おとなしく見ているだけの参加者からワーッと歓声が上がったのが印象的でした。自分の力で木を切り倒せたら、もっと心に残る体験になったでしょうね。残念!

6B20DAFDF5644A4C8B5147940F7523DD

 

 

報告:5班 米田 圭子

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes