広島市豪雨災害 復興イベント「ひまわり広場」報告

6月19日(日)、大きな被害を受けた安佐南区八木にある県営「緑ヶ丘住宅集会所」で『ひまわり広場』が開催されました。

雨は11時頃には上がり、「福島ひまわり里親プロジェクト」からの種植えを地元の方たちと行い、倶楽部メンバーは植え付けとシカからの保護方法の指導をさせて頂きました。

目標は犠牲となられた76人の方を追悼して、8月20日には76株の花を咲かせること。東北をはじめ被災地でボランティアを行っている中高生も参加し、午後からは高校生派遣隊とやっぺす☆広島(安田大)とが合同で実施した「第8次派遣隊(4/29-5/5)」による活動の内容と感想などが報告されました。

最後に、かつて八木に住み『初恋』など数々のヒット曲で有名な歌手、故村下孝蔵氏の娘の露菜さんのギターと歌、お母様のアコーディオンの素敵なコンサートが行われ、集会所から溢れるほどの方が来場し大盛況のうちに終演となりました。

昨年8月の「ひまわりを植え追悼」という私の活動を新聞記事で見られたお二人と縁を頂き、このたび仲を取り持つことができ、父の日に故郷で初演の実現と被災した方々に喜んでいただけたことが、何よりも嬉しい一日でした。

ひまわり広場 当日のチラシ

(報告:副理事長 山本恵由美)

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes