【報告】2016年4月度地域貢献例会 尾長天満宮の杜 整備

お祓い 尾長天満宮渡辺宮司様による安全祈願の様子。ケガなく終わりますように

 

・開催日:2016年4月17日(日曜日)

・参加者:32名(子供会、地域の方々)

 

 集合写真3 参加者による記念撮影

前日の夕方まで天気予報とにらめっこ。天は味方に付いてくれ、雨上がりの抜けるような青空に、芽吹いた淡い緑が美しく輝いていました。渡辺宮司さんによって安全祈願が営まれ、ミーティングの後、ラジオ体操を行い4班に分かれて作業開始。去年整備した箇所に元気な草木が・・。予定が変わって除伐が主な作業となりました。参加してくれた地域の子供たちは大奮闘、黙々と作業をこなしていました。

急斜面での作業 ボランティアによる作業

「思ったより楽しかった」「木を切るたびに背中が痛かった。でもまたやってみたい」「尾長天満宮が身近かに感じた」など感想も様々。お母さんからも「日ごろゲームをしている事が多いので、いい体験ができましたし、自分たちでどんどん動いていたので、ああ、やりよってだなっ、て思いましたね。」 お昼にはいつもの美味しいカレーと、コーヒー、バナナをご馳走になりました。

お昼ごはん

反省会では、切った木の量が多かったため片付けが追い付かなく、時間内に見栄え良く整理することが出来なかった事、片付けの時間を考えて作業を進めていく事などが、あげげられ、今後に活かしていきたいと思っています。

 

《今回初参加の寶田(ほうだ)様の感想》

濱田氏 養成講座を終え参加しましたけど、楽しかったです!

 

(報告:3班 原田 澄)

 

 

 

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes