【報告】2016年3月度 里山部会報告 in 白木フィールド

里山

3月13日、15名の参加が有りました。今日の作業は竹炭作りの準備、椎茸の菌打ち、小屋修理の仕上げ、近隣の伐採枝の焼却等でした。

竹炭は年に2回くらいしか焼いていませんが、竹の伐採・寸切(40㌢)・竹割・節抜・乾燥を経て窯入れを行います。グループの力がないと作業が進みません。5月に火入れを行う予定です(竹は春までに伐採するのが良い。夏場に切った竹には虫が入って直ぐに痛みます。)

椎茸は今年度2月3月の2回菌打ちを行い、2500駒・約100本を打ちました。品種は「にく丸」(森290号)。10月から5月に掛けて生える冬型菌で、生食・干し椎茸に向く品種。菌の値段8,045円也。来年の秋から本格的に生えてくるはずです。夏場の水分管理が出来ればもっと生えるのですが、捨て育ち状態で、管理が行き届かないのが残念です。

(報告:2班 松村 允雄)

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes