【報告】チェーンソー講習会を受講して

・日時:8月29日~30日(2日間)

・場所:広島市農林水産振興センター

 

7月号の会報で案内のあった「チェーンソー講習会」に参加しました。

講習内容は、チェーンソーによる玉切り、受け口などの伐木作業の実技と講義、映像による学習でした。体調を崩し、久しぶりのチェーンソーの操作でしたが、過去の もりメイト養成講座で習った事を思い出しながら受講しました。前年度は全国で8割の事故が伐木時に発生しており、事故が生じない訓練等の重要性を再認識すると共に、11月に実施される「刈り払い機取り扱い講習」も受講し、自分のスキルアップを図り、倶楽部の災害防止に努めて行きたいと思います。

 

(報告:4班 笹谷郁雄)

 

「刈り払い機取り扱い講習」の問い合わせ

広島市農林水産振興センター 農林体験係 電話 (082)845-4383

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes