【報告】クラフト部会初参加しました

前から気になっていたクラフト部会へ参加してみました。   

長屋

 今日の課題は、箱庭の家づくりと角材です。初めて機材に触れる事の緊張でドキドキしました。もちろん危険な機材ですので、念には念を。。。そして一人で作業するのではなく、確認し合って仲間と接点を持ちながら作業する事が、安全を保てる方法ではないかと思います。

 

まず、家の大きさに角材を製作

  IMG_7612  家の角材

 

 

屋根の部分はカンナで削って。。。

IMG_7633

 

 

これを3軒ずつ、ノコで切って作り上げます。

IMG_7649  ハウス作り

 

 そして。。。こんなに出来ました!皆さんの手で箱庭の素敵なハウスになること願うばかりです

 いっぱいのハウスたち

 

午後からは、丸太から角材にする作業を行いました。直系約90センチの丸太を作業台に乗せるところから大仕事でした。この丸太から4つの角材を作製します。

丸太を運ぶ

 

念には念を。。。でスケールで目安を図ります。

 IMG_7686

 

だいたいの目安がついたところで、土台から丸太が動かないようにするため、鎹を打ち込みます。決してノコの刃に当らないよう、用心に用心を重ねます。

かすがい打ち込み

そうしてようやく、大きなノコを使用します。動かすまでの動作も、機械の大きさからして色々あり、木を切り出すまでに時間はかかります。ですが、怪我無く安全に作業を行うためには、用心することに越したことはありません。

IMG_7702 IMG_7716 IMG_7720IMG_7705IMG_7708IMG_7724

 

そうやって、お昼から約2時間かけて出来た角材4本。。。

IMG_7726

 

丸太では運ぶ事ができませんが、角材だと二人でラクラク。。。間伐材を有効活用するには手間隙かかりますが、こうやって利用価値にしていくことも、クラブとして担わされた役目でしょう

 

 

 

 

 

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes