【報告】2015年1月度 例会(座学)

テーマ:座学「もりメイト倶楽部の魅力再発見」

 澄さん 例会でのひとコマ

日 時:2015年1月25日(日曜日)

主 催:各班班長

場 所:幟町会館

参加者:会員30名(できればもっと参加してください)

会議 例会の風景

 

 ここで議題に出てきたのが♪ “ワークショップ”?何んですか~♪

問題解決の手法として最近取り入れられているとのことですが、各班長?のまま本番!価値観の異なるきこりさんたちが集まり、他者の理解と合意形成の練習をポストイットに書いて実施できたのは、答えが出なくても無理して答えを出すより意義があったと思いました。

 打ち合わせハイチーズ打ち合わせ風景 打ち合わせ

 もりメイト倶楽部の魅力再発見には、まずは参加すること。参加してもらうこと。

 そして各会員♪各部会♪で目標を見つけて、それを解決するためのアイデアを出し合いみんなで分類して形にしていく。ここで出来た形の問題点を再考して完成形(答え)を出せればベストです。

竹原さん講師

でも大事なのは

・参加すること

・目標を持つこと

・他者の意見を聞くこと

・合意形成までのプロセスを身に付けること 

全体講評

 

新年会の幹事として彩月26名×2,980が頭の中をクルクル廻りながらの例会でした。

飲み会 カラー

例会後のコミュニケーションにて。。。例会にひき続き、熱い思いを語らいあったようです

(報告:2班 吉田信吾)

 

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes