2014.5.11 炭焼きを行いました

2014年度最初の本格的な活動を8名で行いました。
今年度から、新エリアでの活動がはじまります。

今回の内容は、新エリアの調査。
面積は300坪くらいの3角形で、何十年来手が入っていないため、
藤蔓が大きくなっていて、この状態では伐倒が出来ないと判断し、
まずは蔓切を行いました。

炭焼きの準備のため、竹の炭材を規定サイズに揃え、炭窯に収納しました。
炭焼きは6月初旬に行う予定です。
最近炭焼き作業が順調に出来ていないので、
基本に立ち返って綺麗な炭を作りたいと思っています。

~後日~
6月7日、里山部会長1人でですが炭焼きをしました。
朝7時に火を入れ、作業は順調に進み夕刻5時過ぎに火を落しました。

炭焼きの様子「良い炭になーあれ」

炭焼きの様子「良い炭になーあれ」

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes