2014.3.9 シイタケの菌打ちをしました

 

すこし少ない8名の参加でしたが,
先月に続いてシイタケの菌打ちとネット整備を中心に作業しました。

 

※ 最近ほとんどシイタケの収穫が無いのは,猿の仕業と思っていましたが冬場の雨量が少なかったためと判明。お猿さん冤罪かけて御免なさい。3月末から4月上旬に掛けて爆発的に生えて来ました。

 

今年に入って,竹炭用に竹割をしていたのですが,
窯に入れようとしたら,大部分がサイズオーバーと判明しショック!!
2~3センチに切り直しています。

 

間もなく桜の季節が到来,青息吐息の山桜君,今年は元気に咲いてくれるかな。

 

※ 4月13日の里山部会は雨の為作業は中止し,椎茸の収穫で終了しました。
(それでも6名参加有り。)

2014.3.9

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes