森にいこうよ! もりメイトキッズ! 第3弾

2008.12.6 in松ケ原フィールド

晴天にめぐまれ、子供25名、大人18名計43名の参加があり ました。他事業とも重なりスタッフの不足が心配でしたが、 竹とんぼ名人の渡辺さんにもゲスト指導で尽力いただき、今 回初めて加わったメンバーもあり、大変充実した内容・進行 でした。

土谷さんの進行、会長のオリエンテーション・アイスブレイク、 身の回りの竹製品を紹介し、竹や森の産物を活かすことで森 は活きる、しかし現状は…と、竹の間伐の必要性を説明しました。 実際に竹林で間伐体験、レクチャーでは北野名人・了泉庵名人 がさすがの指導。グループにわかれ、のこぎりで竹を間伐・玉 切りにし、運びました。親子で協力し、中にはとても上手な男の 子もおり将来有望と見込みました。

午前はその竹を使い、箸と食器づくり。昼食には、中本さんら 松ケ原の方々の協力を頂き、具沢山の汁を作ったばかりの竹食 器でいただきました。 会長の指導による竹筒ごはんも素晴らしい炊きあがり!。 休憩中に、前回掛けた巣箱を確認しながら森を周りましたが まだ鳥は来ていませんでした。 午後は竹のおもちゃづくり。磯貝さん、竹原さん、高橋さん、 河村さんの指導で、竹の車・野菜鉄砲・竹下駄を作りました。

北野さん了泉庵さんが焼いたホクホクの焼き芋をいただき、最後に、 竹とんぼ教室。渡辺さんの作られた竹とんぼはバランスがとれ、垂直や前面 にまっすぐ飛ぶ素晴らしいもので、子ども達はひとつずつ頂き 飛ばし方を習いました。

一列に並んで一斉に竹とんぼを飛ばすと、みなまっすぐに飛んでいく様子は とても美しかったです。最後に書いてもらった感想文でも大変好評でした

 

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Comments are closed.

Powered by WordPress. Designed by WooThemes