森にいこうよ! もりメイトキッズ! 第2弾

2007.10.14 in松ケ原フィールド

巣箱づくりを通して、野鳥に関心を持ち、自分たちが自然環境を守る働きができることを知ってほしい、とねらい企画。
子ども21名、大人14名、計35名(松ケ原小学校全校生徒6名うち5名と先生も参加、ほか地元松ケ原からもボランティアで4名のお手伝いいただきました!ありがとうございます。)
新宅さん(広島自然の会)の説明で身近な野鳥を知った後、森の散策をしながら、鳥の姿や声を探しました。その後、家族でひとつ、こどもや大人だけの参加は混ざって計11個の巣箱が完成!それぞれ名前を書いて、フィールドの森の木にかけました。冬にシジュウカラやヤマガラが巣作りに来るのを、みんなとても楽しみにしています。巣作りを通して、家族で協力して作るほほえましい光景もみられました。
お昼には松ケ原のみなさんに、具沢山の汁をつくっていただき大変おいしく、舌きりスズメのお話もして頂き、大人も懐かしく聞き、楽しく好評でした。合間に簡単な鳥のクラフトをし、表情豊かなおもやげが出来ました。今後、道具もスキルも補充し、益々充実していこうと反省し終了しました。

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Comments are closed.

Powered by WordPress. Designed by WooThemes