8月例会 『尾長天満宮』雑木整備

8月の例会 in 尾長天満宮の雑木林整備 レポート

 8月23日 例会 
 『 尾長天満宮 』雑木整理

作業前のミーティング

作業前のミーティング

■ 今回は、尾長天満宮の杜の整備を行ないました。地元ボランティア40名  もりメイト倶楽部員27名の参加でした。  小・中学生の参加もありました。
 尾長天満宮は広島駅北側の二葉山の麓にあるお宮です。
JR天神川駅の名前の由来は  尾長天満宮の森を源流とした天神川から来ています。

現地視察

現地視察

■ 尾長天満宮の裏山は山頂までお宮の境内だそうで、今回は神社から中腹にある駐車場までの参道周辺の整備を行います。
 まずは、現地の状況を確認。
 雑木はかなりあり、作業も大変そうだ。



宮司さん挨拶

宮司さん挨拶

■ 依頼された宮司さんが衣でのご挨拶がありました。
 






早速御祓い

早速御祓い

■ 本日の作業の安全を祈願して御祓いをして頂きました。 べんり?
 
 
 



会長挨拶

会長挨拶

■ 参加された皆さん(「鎮守の杜を守る会」「二葉の里ボランティアガイド」「町内会自治会」  「二葉中学校」「子ども会」「しんどいクラブ」など参加団体の挨拶
 




2班の伐採チーム

2班の伐採チーム

■ 2班の伐採チームは、谷の右側の伐採作業です。
 アラカシの木は堅くチェンソーを噛んでしまい悪戦苦闘
 




少し明るくなりました。

少し明るくなりました。

■ それでも少しずつ明るくなってきました。







小休止

小休止

■ 伐採木に座り小休止
ここは蔓が多く、根元を切ってもなかなか倒れません。






斜めに育ったアラカシの伐採

斜めに育ったアラカシの伐採

■ 先ほどのアラカシ伐採の続き
滑り易い斜面で苦労しました。






市街地(広島駅方面)が見渡せます。

市街地が見渡せます。

■ 日が差して来た斜面から広島駅方面を眺める。
街のど真中にこんな場所があるんですね。
森の多い街ひろしま
政令市のなかで一番森林面積が多いんです。




昼食は地元の方に御馳走

昼食は地元の方に御馳走

■ 昼食は地元からカレーを御馳走になりました。
バナナも頂きました。
午前中の疲れが吹っ飛びます。





カレー3杯目

カレー3杯目

■ しっかり御馳走になったのですが、まだあるよ!
3杯目のカレー如何ですか。
!!
食べてる人がいる。
午後も伐採作業を続け、3時に無事終了しました。