第2回 もりメイトキッズ in 松ケ原

第2回 もりメイトキッズ in 松ケ原
『 雑木林の整備 パート 2 』

 8月1日 環境教育研究部会主催イベント 
 『 どんな森にしたいか一緒に考える 』を開催しました。
  森の中の遊びを考え、場所を決める。
   樹木の名前を覚える。
    新しい森を育てる。

イベント前のミーティング

   受付け

■ 午前9時30分受付開始
 長雨が続き開催が心配されましたが、前回参加のみなさん「久しぶり〜!」
 
 
 



参加者に宿題のどんな森にしたいかを書いてもらう

  宿題がありました。

■ 前回、森の中を散策し、整備しました。
 どんな森にしたいか次回までに考えてみよう。と「宿題」があったのですが、  受付でもらった、メモ用紙に。
 何書いてんの?   「いま、ひみつ。」





オリエンテーリング

オリエンテーリング

■ 山本恵由美ファシリテータのオリエンテーリング
 今日のスケジュール説明
 フィールドの概要と前回の活動のおさらい
 
 
 



アイスブレイク

アイスブレイク

■ 今回初参加の人、馴染みの人
 雰囲気を和らげるアイスブレイク、まずは、『ジャンケン5人勝ち』
 5回勝った人から抜けていきます。
 倶楽部のスタッフも混ざって『最初はグー、』。。。



グループ分け

グループ分け

■ 子供たちだけでグループを作ります。
 森に入るグループで、大人も加わります。
 
 




樹木の説明

樹木の説明

■ 松ケ原に生えている木はどんなものがあるが、 木や、葉の特徴、名前の由来など見勢井会長の詳しい説明がありました。





実際に山に入って種類を確認

実際に山に入って種類を確認

■ 3グループに分かれ、サンプルの木の葉をもって山の中に。 サンプルがあるので同じ特徴の葉っぱを確認し、名札を付けます。 実際に生えている木の特徴も説明してもらいました。




これはシキミ

これはシキミ 『樒』

■ シキミ 名札をつけました。
別名 ハナノキ 仏前に供えたりします。 また、葉や樹皮から線香や抹香の材料でもあるそうです。
奥に見える札はスノキ
別名コウメ 実や葉に酸味があるのでこの名がついたそう。


いろんな木がありました。

いろんな木がありました。

■ 山の中に入って、どんな木が多かったかな。
 それぞれ、種類の多かったもの、変わった特徴、
 様々な木や植物が育っています。
 
 
 


どんな森にしたいか意見を聞きました

どんな森にしたいか意見を聞きました。

■ 宿題で書いてもらった「遊べる森 何を作ったら良いか」をみんなに聞いていもらいました。
ブランコ、スベリ台、ハンモック
ツリーハウス、秘密基地
夢がひろがります。




集まった意見

集まった意見

 A ハンモックの場所、ハンモックをつくる
 B 水車小屋 小溝の広いところに板を置いて座り
   足を水につける場所
   ロープをたらしてアスレチック、
   コンサート会場にする
 C 展望台、ツリーハウス ・・・など 意見がでました。    今後の活動で実践します。

昼ごはん

昼ごはん
    カレーだ

■ 今回も里乙女の会のみなさんに昼食を作っていただきました。
地元野菜の入ったカレー
今回は大鍋で作ったのでタップり。 おかわり可





みんなで昼食

みんなで昼食

■ あんたもカレー好きやろ
僕も。






以外に難しい接着

  以外に難しい接着
    

■ 午後、クラフトの時間、今回は木文字、木絵の表札です。
小さいパーツ(小枝)を文字の形に一旦並べ、揃ったところで接着です。
材料は身近にあるもので、曲がったところなど、旨く使えば綺麗な文字が出来ます。



クラフト作業風景

   クラフト作業風景
    夢中です。

■ 夏休みの工作
宿題もこれで、バッチリ
と、夢中です。






今日の作品 パート1

     今日の作品
      パート1

■ キが木のトンボ?
表札に使うんですね。
でも、『ギ』じゃないんでしょうか?
気が木じゃない?





今日の作品 パート2

     今日の作品
      パート2

■ 日本語で『ようこそ!』
目が思いっきり出迎えてくれています。
こんなのがあると、訪問しやすいですね。


美味しいケーキと紅茶が出て来そう。
だったら、行く!



今日の作品 パート3

     今日の作品
      パート3

■ 勉強、するんだ。
がんばってね。
毎日、決めた時間はしっかり勉強。
続けると、成績もちゃんと上がるよ。





今日の作品 パート4

     今日の作品
      パート4

■ KITCHEN...
 ウ〜




「ワン!」
ウーだけだと息がたまるので。

今日の作品パート5

     今日の作品
      パート5

■ お!  あった、 『遊び中』
みんな勉強中だと思ったら、
そうだよね〜。


たまには勉強しろよ。



みんなで記念撮影

    みんなで記念撮影
    早く並んで!

■ 最後に皆で記念撮影
全員が写るように、・・大丈夫、入ってる。
今回は三脚を持ってきたので、全員写る。