環境教育研究部会

活動報告

森にいこうよ! もりメイトキッズ 第1弾!

見勢井会長の「森の話し」

 8月 3日(日)in松ケ原フィールド
■もりメイト倶楽部に入会したばかりの船津です。 子供(4年生の男の子・1年生の女の子)と参加 させていただきました。会場についてまず受付を 済ませ、自分だけの木製名札を首にかけルンルン の子供たち。男の子たちは早速虫を捕まえたり、 クラフト作品を見たりいろんなものに興味津々。。

生態系の話し

■会長、副会長の話の中で、「自然が大切、でも どうして大切なのか、大切にするのとしないのじ ゃどう違うのか」等深いところまで分かりやすく パネルを使って説明がありました。子供だけでな く大人も引き込まれました。


クラフト材料の収集

■その後班ごとに分かれて森散策。そこに生えて いる木の実について、葉の味見などいろんなこと を教えてもらいました。自然と触れ合う楽しさ、 発見を子供たちは感じたのではないでしょうか。 その後のこぎりを手に里山整備。直径3〜5セン チの木をどの子も一生懸命きっていました。 そしていよいよ待ちに待った昼ごはん。東田さん のお母さん、スタッフによるカレー・サラダ・デ ザートにはみかん。とてもおいしかったです。


午後からクラフト教室

■昼からはクラフトで椅子づくり。直径20cm 程の丸太をのこぎりで切る。午前中に里山整備し て出た木材を脚にするため長さを揃える。接合部 分はドリルで開けた穴に合わせて脚を小刀で削る。 しっかりはめる。以上の工程をスタッフの手を借 り、おそるおそる作業する子供たち。すったもん だの挙句出来上がった椅子に皆満足していました。 今まで一度も触ったことのない小刀を使ったこと は、とても良い経験になったと思います。スタッ フが多く一人ひとりにきめ細かく付き添ってくだ さったので安心して作業できました。一日を通し て企画や時間配分等しっかりしていて最後まで楽 しく過ごすことができました。貴重な体験をさせ て頂きありがとうございました。

その他の写真

脚を作る みんな順番待ち 仕上げの色付 みんなで記念撮影