月例会

7月の例会報告

神ノ倉山西側斜面の雑木の整理

作業開始前のミーティング
加藤さんによる作業前の場所と作業内容の説明

■ 地元、加藤さんより、本日の作業内容の説明 「西側斜面は、この春伐採し、大木は既に片付けているが、雑木が放置されているため、遊歩道まで下ろし、車両に積めるように片付ける作業。」




いざ、作業場所に下りて行き、作業開始
作業開始したメンバ

■ 3班に分かれて上から雑木を遊歩道まで下ろして行きます。
作業は、下側の雑木を下ろすと、その上部の雑木を引きおろし、下におろす作業で、斜面を上がったり降りたりの大変な作業となりました。



 昼休憩は頂上の藤棚広場で
頂上の藤棚広場で

■ 真夏の炎天下での作業のため熱中症対策に、40分程度作業したら必ず水分補給の為の休憩をとり、メンバの状態を確認しつつ午前中の作業を早めに切り上げ、昼食前のミーティング。
今回、中国新聞販売所の方が近くを「ちゅーぴーの森」として活動されるという事で、下見がてら作業に来られ合同で昼食となりました。
これからが楽しみ、山頂でのソーメン流し。



 整然と積み上げられた雑木。作業完了!
雑木を整然と積み上げました。ご苦労様

■ たっぷりと水分補給した後、午後は、遊歩道まで下ろした雑木を整理する作業に掛かりました。午前中に比べ幾分体の動きは鈍くなっています。「しんどい人は無理せず休んでください。」の声も。約1時間半程で、遊歩道の端に整然と雑木が並べられました。ここまで済めば、後は地元の人でゆっくりとトラックに載せて運ぶ事が出来ます。『作業終了。暑い中ご苦労様でした。!』
故障者も無く無事28名での作業が完了しました。やはり人数ですね。