環境教育研究部会

活動報告

森にいこうよ! もりメイトキッズ 第3弾!

12月 6日(日)in松ケ原フィールド

夢中でつくりました。

晴天にめぐまれ、子供25名、大人18名計43名の参加があり ました。他事業とも重なりスタッフの不足が心配でしたが、 竹とんぼ名人の渡辺さんにもゲスト指導で尽力いただき、今 回初めて加わったメンバーもあり、大変充実した内容・進行 でした。

土谷さんの進行、会長のオリエンテーション・アイスブレイク、 身の回りの竹製品を紹介し、竹や森の産物を活かすことで森 は活きる、しかし現状は…と、竹の間伐の必要性を説明しました。 実際に竹林で間伐体験、レクチャーでは北野名人・了泉庵名人 がさすがの指導。グループにわかれ、のこぎりで竹を間伐・玉 切りにし、運びました。親子で協力し、中にはとても上手な男の 子もおり将来有望と見込みました。

お父さん? 本気です。!

午前はその竹を使い、箸と食器づくり。昼食には、中本さんら 松ケ原の方々の協力を頂き、具沢山の汁を作ったばかりの竹食 器でいただきました。 会長の指導による竹筒ごはんも素晴らしい炊きあがり!。 休憩中に、前回掛けた巣箱を確認しながら森を周りましたが まだ鳥は来ていませんでした。 午後は竹のおもちゃづくり。磯貝さん、竹原さん、高橋さん、 河村さんの指導で、竹の車・野菜鉄砲・竹下駄を作りました。

北野さん了泉庵さんが焼いたホクホクの焼き芋をいただき、最後に、 竹とんぼ教室。渡辺さんの作られた竹とんぼはバランスがとれ、垂直や前面 にまっすぐ飛ぶ素晴らしいもので、子ども達はひとつずつ頂き 飛ばし方を習いました。

みんなで一斉に、それー!

一列に並んで一斉に竹とんぼを飛ばすと、みなまっすぐに飛んでいく様子は とても美しかったです。最後に書いてもらった感想文でも大変好評でした